New Zealand Cycle Classic 2.2 1st stage


New Zealand Cycle Classic UCI2.2 第1ステージ 122km

いよいよシーズン開幕。
今年のNZCCは、首都ウェリントから北東へ100kmに位置するマスタートンを舞台に開催。
昨年は第1ステージを30分ほどでリタイア、という不甲斐ない結果になったので挽回したいところ。

初戦ということもあり、シーズン山場に向けて色々なことに挑戦する。
こちら南半球はシーズン真っ只中、先日もオーストラリア選手権もあったばかり。

自分はとにかく、ステージ優勝を争う位置にいること。
チームの動きとして随時、状況を見ながら動く。


真夏のはずなのに、気温は10℃前後。
パレードぼスピードでは体温が上がらず、寒かった。


序盤からハイペース。
正直、自分から動くのに躊躇してしまう。
脚の具合も分からないので様子見。


KOMに差し掛かり結構苦しんだが、周囲の選手と比べるとそこまで悪くない感じ。
ただ、そこから展開する脚がない。

KOMを越えて10人くらいの逃げが。
かなりヤバいか...?
すかさず、Black Spokeが追走。
2~3人で徐々に差を詰めて、捕まえる。かなり強力である。

その後に2人逃げが。
だが、すぐにSt.Georgeによって吸収されて、ゴールスプリントに向けて各チームが位置取りを始める。

キナンも中島さんを先頭に少しずつ前に進んで行く。
が、ラスト3kmくらいからはぐれてしまった。


ゴールはラスト1kmから緩やかに登るやや頂上ゴール。
前に上がれずに、なだれ込みゴール。

久々のレース。
感触は悪くないものの、初戦なりに苦しんだ。
今日はチキって何もできずに終わったのであるが、脚の具合も分かったし、リーダーチームもいるので明日は動きやすくなるであろう。

コメント