久々の...

お陰様で、「雨練がお好きなんですよね?」と聞いてもらえる様になってきた。
暑い時期になり、雨練をする方をチラホラとお見受けしているが...

右向けと言われると左向きたくなるし、ジッとしてろと言われればどっか行きたくなる...
そんな捻くれた根性が災いして、「いや、そんなでもないですけどね...」と、脊髄反射的に答えてしまう、今日この頃。
いや、ほんとに好きですよ?

怪我もあるし、雨練を控えてきたが、筋トレ+スプリント系トレーニングを入れた今日は、さすがに外で練習したい。
そんな今日は、雨。

かくして、数ヶ月ぶりの雨練へと飛び出す決心をしたのであった。


受け取っていて、使う機会を逃していたNORTHWAVE ACQUA SHOECOVER
夏場の雨練では、あまりシューズカバーを着用しないのだが、気になっていたので試してみることに。


脱着のしやすい、後部がジッパーとベルクロ式。
反射板もつけられているので、視界の悪い天候でも、車などから見つけやすくなっている。
そもそも、このイエローフルオなカラーで十分な視認性は確保できているようだが...


生地はライクラのような伸縮性の高い素材を、撥水性のあるラバーのような素材で覆われている。


触ってみた感じ、水と風は完全に遮断されるだろうな、という印象。
生地を伸ばしても、どこかよれたり、撥水する素材が破れそうになるといった感じもなく、耐久性が高そう。
レインシューズカバーは、跳ね返りの砂や石などのダメージや、繰り返し使うことによる耐久性の低下などで、破れやすかったりする。
このカバーはかなり耐久性の高そうな感じがして、安心感がある。
柔らかくて伸縮性も高いので、ゴワつくこともなく、非常に履きやすい。


シューズを履く前に、先にカバーを脚に通しておく。


シューズを履いたら、後部のジッパーを閉じて...


土踏まず部分の形に合わせるように、中央部のベルトを締めて、シューズとしっかりフィットさせる。


雨の侵入しやすい履き口も、しっかり閉じられて、容易に染み込まなそう。


かなり伸縮して、しっかりフィットする。
撥水性はもちろん、カバー部分は全く水を通さない。


足首が締め付けすぎて動かしづらいということもない。
通気性に関しては、レインシューズカバーなのでほぼ無い。
しかし、ソールにも通気性が確保されているNORTHEWAVEのシューズならば、足底からの換気が行えるので、足の汗でビショビショになるということもなかった。
締め込みたくなったら、ソール部のベルトを外して指を中に入れれば、カバーをそのままにダイヤルを締めこむことができる。

とてもフィットするので、エアロ効果も十分期待できる。
その防風性は、寒い時期になった時の防寒としても効果を発揮するだろう。

NORTHWAVE
ウィンクレル株式会社

コメント