新城市立東郷西小学校 自転車教室


KINAN Cycling Teamの重要な活動の地域・自転車文化の活性化する取り組みのひとつである小学生への自転車教室を行うために、新城市立東郷西小学校にお邪魔した。


去年までは加藤GMが一任していた交通ルールや基礎知識といったお勉強を、中西アカデミーコーチにバトンタッチ。
ロードレースを知ってもらうために、昨年のツールド熊野の中継映像など見てもらったりして、自転車への興味と知識を深めてもらう。


文字を叩き込むだけではなかなか分からないので、いざ実践。
最初は私たちがお手本を見せてから...


みんなにも挑戦してもらう。
簡単そうに見えて、結構難しい。
特に一直線にまっすぐ走るというのは、できてるようでできていない。


ゲーム性も持たせたりして、楽しくバイクコントロールを学ぶ。


とても短い時間だったけど、ありがとう。
これからも自転車を楽しく安全に乗ってもらえますように。

そして、明後日行われるAACA第2戦の応援に来てくれる約束も。
もちろん、自信のある子はキッズレースへ参戦!

コメント