カトーサイクル レベルアップ走行会


今回も名古屋の自転車プロショップ、カトーサイクル様にお世話になり、走行会を開催して頂いた。
今回はレースにトライしてみようという方に、レースを走る基本を一緒に走って頂いた。


まずは公園で、集団走行の練習。
まっすぐ走りながら、隣に選手が走っていたり、ぶつかっても挙動を乱さないなどの基本的なスキルを身に付くと、密集した集団内でも余裕を持って走れる。

バイクコントロールを身に付けたら、次にはレースで最も重要となる”ローテーション”の練習。
これがなかなか難しいもので、正直なところ現役選手でも「この人、下手くそだな〜」と思われる選手はいる。
なかなか練習できる環境のないローテーションであるが、我々でもチーム練習の際にはローテーションは必ず組み込まれる練習である。
スムーズで効率の良いローテーションができなければ、脚を上手に使うことができない。
最初は慣れない回転の速いローテーションの動きであったが、すぐにスムーズなローテーションを回れるようになってきた。

レースを走る基礎はできた。

さて、レースに出場するからには”勝ち”にこだわりたい。
勝つために基礎はもちろん大事であるが、やはり最後は自らの脚力で相手を打ち負かせなければならない。
そこで今回はレースを迎えるための準備として、ちょっとキツめのトレーニングをやって頂いた。


トレーニングメニューを開始する前に、普段どんなトレーニングをしているか、かいつまんでまとめた話を簡単に紹介。
全日本前ということで、半分ほど個人的な追い込み練習にお付き合い頂いた。

公園前の道路で、3本ほど踏み踏み...😇
心地よい汗を流して、今回の走行会は無事にお開き。

手始めに、AACA 第7戦なんていかがでしょう?

コメント