Tour of Peninsular 2.1 4th stage


Tour of Peninsular UCI2.1 第4ステージ 89km

いよいよヤマ場、かのキャメロンハイランドの頂上ゴール。

今日も引き続き、フルガス。
どうせコントロールする義理のあるチームなんていないので、前々で展開。
状況を見ながら、マルコスかサルバの総合、絶好調トマのステージを狙う。
自分は先に入れれば、先に山を登り始める。

コースはオリンピックコースみたいなアップダウン。
道志道を走り、山伏峠を越えて、最後に甲武トンネルを2回登るみたいな感じ。

スタート前の各敵チームを観察してみて、スタートアタックをかけると決めた。
今日は短いパレードを経て、スタート。
と、同時にアタック。


何人かついてくるが、アップダウンを繰り返すうちに、TSCのマーカス選手と2人に。
あの幻のレース、Tour de Molvccasの総合優勝者である。
あまり分はよろしくないが、とりあえず2人で行く。

しばらくしてトマが数人と追いついてきた。
雄大も入っている。
さらにはマルコスも飛んできた。笑
こんなビッグチャンスは、なかなか無くはないだろうか。


最終的に20人の逃げになったが、総合系の選手もマルコスが一番いい位置で強そうだし、4人も揃えているのはウチだけ。
後ろはどうしたろうか。
もう笑うしかない。

この敵チームからしたらヤバい状況に、さすがに協調しないヤツが出てくる。
だがそんなのお構いなしで、ガンガン牽きまくる。
集団との差もどんどん開いてくる。

Moi:“Comment on va rouler??”
Thomas:“A bloc, jusqu’à 70 borne! ”


自分と雄大で70km地点まで全開で牽く。
とにかく、トマとマルコスを登り口まで連れてけば勝ち確。
差は最大で3分半くらいまで広がった。
しばらくしてから、どこか牽いているのか、少しずつ差が縮まり始める。


だがキャメロンハイランド前の最初のKOM、つまりは自分と雄大のゴール地点、で3分15秒。
逃げも8人くらいまで減った。

トマがブリブリ加速を始めたところでお役ご免。
サルバと大喜が控えてるメイン集団は、今大会で最も何をしたいのか分からないVinoが牽いてるが、もう3人しかいない。

ついて行って距離を消化。
きつくなったところでマイペースに切り替えて、明日に備えた。


最後はマルコスが単独でゴール。
2位にもトマが後ろを離してゴールした。
個人、チーム、山岳の総合首位を獲得。


明日が大変になるだろう。

コメント