New Zealand Cycle Classic 2.2 4th stage


New Zealand Cycle Classic UCI2.2 第4ステージ 178km
昨年大会も応援に駆けつけてくださったファンの方と。

クインステージの山岳ステージ。
7kmの登りを含むアップダウン50kmの周回を3周して、最後は10kmほど登って頂上ゴール。

トマと大喜の総合順位を狙う。
自分は逃げに乗って前待ちを狙う。

パレードからスタートアタックを狙うが、さすがに成功せず。
このコースプロフィールなら、どのチーム、選手も同じことを考えているだろう。


逃げを決められないまま、最初のKOMに突入。
登りはBlack Spokeがペースメイクを始める。
距離も長いので、控えめにペースが上がる。もちろんキツいのであるが。

昨日の影響も少々あり、脚が重い、というか痛い。
元々のキレのなさも手伝って、結構苦しむ。

KOMを越えても逃げが決まらず、下りきってからアマチュアチームの6人の逃げができる。
うち、1人がドロップして5人逃げとなった。


しばらく追走の動きがあったが、沈静化し、差は2分半くらいでBlack SpokeとBridgelaneが中心となって前を追う。
KOMではBlack Spokeがペースを上げるので、少しずつ集団の人数が減っていく。

気温も低く、アップダウンと横風で地味に脚が削られてゆく。
ボトルと補給食をこまめに摂り、終盤に備える。

そのまま逃げと集団の追いかけっこは続き、いよいよ最後の峠に差し掛かる。

横風も吹いており、集団は道端張り付きの一列棒状。
トマと大喜をケアしながら、少しずつ前に位置を取っていく。

ラスト10km、トマと先頭で峠に突入。
風除けですでに脚を完全に使い果たし、あっけなくドロップした。


ペースで登ってゴール。
ちょっと疲れた。

今日もBlack SpokeとBridgelaneが強さを見せた1日となった。
明日は総攻撃。
激しい1日になりそうである。

コメント